atree 黙々木々 blog

木を使ってとりあえず何かする+ 日々のこと少し…

ラワンベニヤでDIY!靴箱!

現場の端材でラワンベニヤで靴箱を作ってみました。

少し大変だったので助手を小3の娘に依頼☆

 

 

【ラワンベニヤ】

 

ホームセンターなどにも1,000円から1,500円で売っているでしょう☆

 

見た目も針葉樹の合板とは違って高級感があっていいですね。節などがないので塗装もしやすいです。

 

f:id:akahane-pa:20170501122403j:image

 

【カット】

サイズは好みですが

私は30x30(cm)の板2枚と30x20(cm)を2枚を1セットとしてカットしました。

 

ホームセンターでもカットしてくれます。

 

うまくいげば1枚のベニヤから5セット作れるでしょう☆

 

f:id:akahane-pa:20170501122923j:image

 

【Box組立】

スクリュー釘、または木工用ボンドでBoxを作ります。

 

私はスクリュー釘のみ止めました。

 

両方使ったらさらに丈夫になりそうです。

 

誰かに手伝って抑えててもらうとやりやすいと思います。

 

f:id:akahane-pa:20170501124556j:image

 

【積む】

もう、あとは積むだけです。

 

…センスの問題でしょう。

 

完成しました!

 

最近はコンバースのオールスターを集めていたのですが、妻に片付けないなら捨てると言われ

靴箱製作に至りました。

 

f:id:akahane-pa:20170501124832j:image

 

BoxとBoxの間も色々と収納できるので、意外とボリュームがでます。

 

不器用なりによくできたほうかと思います。

 

製作費は雑費など含めてホームセンターで10,000円もいかないんじゃないかなーって感じでした。

 

今後とも赤羽工業有限会社をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

広告を非表示にする